1.24.2017

Antique Nightdress & Blouse



こんにちは。
とても素敵なアンティークナイティが入荷しました。


本日ご紹介するのも、推定20世紀初頭ごろのもの。

アンティークナイティはすべて手縫いで作られていたり、
素敵な刺繍がしてあったり、
目を見張るような豪華なレースが施してあったりと、
 見れば見るほど虜になるのもばかり。


本日ご紹介するのはコットンの長袖ナイティ。


お色はグレーに近いような墨黒。
もともと白色だったのを染めています。

袖、胸の切り替えからギャザーがより、
ふわっと広がるシルエットに。

昔の織り機でおった生地は、
薄手ながらも、ハリのあるとても丈夫な生地です。


首元から胸元にかけて、ピンタックと
豪華なレース刺繍が施されています。

スタンドカラーのような小ぶりなレースで
甘すぎないですね。

カフス部分にも豪華な刺繍が。
端はスカラップになっています。













続いてこちらも、ハンドメイドでつくられたコットンブラウス。

全体的にゆったりとしたサイズ感。

大きな襟と袖のレース刺繍が素敵です。


葉っぱのようなモチーフのレース刺繍。
ひとつひとつかがってある、とても凝った作りです。

ボリュームのある袖部分は
大きく透けるようなレースになっています。

カフスのデザインも素敵ですね。

その分、前身頃は比翼仕立てのシンプルな
デザインになっております。




今時期はニットの中に着て袖や襟を見せたり、
中に柄や色物をきても楽しそうです。

是非店頭に見にいらしてくださいね。






ただいまヴューヴィンテージでは、
販売スタッフを募集しております。

にて、お受けしています。

質問だけでも大丈夫ですので
お気軽にご質問くださいね。